Cycloid as Brachistochrone

Animation


確かに、サイクロイドの方が速い!?

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<理論的概要>


●最速降下線がなぜサイクロイドなのか

この問題は,曲線上にある質点が重力の影響だけを受けて,点P1からそれよりも低い位置にある点P2に到達するまでの最短時間となる軌道を求める問題です.この結果は良く知られているように、サイクロイドが求める軌跡になります。
基本的には、変分問題でのオイラーの方程式を解くことになりますが、ここではそれは省略します.

●サイクロイドの底までの所要時間は

サイクロイド上のパラメ-タ-は,

[Graphics:Images/index_gr_1.gif][Graphics:Images/index_gr_2.gif]

2地点 t = 0, t = Pi までの所要時間は,

[Graphics:Images/index_gr_3.gif][Graphics:Images/index_gr_4.gif]

実は,これは出発地点の位置(t = to)によらず底(t = Pi)までの所要時間は同じであることが計算により分かります.
また, to からt1までの所要時間sは,

[Graphics:Images/index_gr_5.gif]

これをt1について解くと

[Graphics:Images/index_gr_6.gif]

t0 = 0からのパラメータは,

[Graphics:Images/index_gr_7.gif]

となり、これが, s 秒後のサイクロイド上の質点の位置を制御します.

●cycloidを描く

[Graphics:Images/index_gr_8.gif]

[Graphics:Images/index_gr_9.gif]

[Graphics:Images/index_gr_10.gif]

[Graphics:Images/index_gr_11.gif]

[Graphics:Images/index_gr_12.gif]

[Graphics:Images/index_gr_13.gif]

●直線上をころがる質点は

サイクロイドと同じ始点,終点をもつ直線上を転がる点のアニメーションを作る.注意することは、前と同様に直線上での質点のパラメータ表示である.結論のみ示すと,s秒後の質点の位置を表すパラメータは

[Graphics:Images/index_gr_14.gif]

で表せます.(簡単な積分の練習問題です)

●lineを描く

[Graphics:Images/index_gr_15.gif]

[Graphics:Images/index_gr_16.gif]

[Graphics:Images/index_gr_17.gif]


[Graphics:Images/index_gr_18.gif]

[Graphics:Images/index_gr_19.gif]

●最速降下線の様子を実現しましょう.

[Graphics:Images/index_gr_20.gif]
Converted by Mathematica      January 28, 2003