第6章  Mathematicaによる Webコンテンツ作成

VRML で3D

Mathematicaで作成したGraphics3DオブジェクトをVRML(Virtual Reality Modeling Language)というファイル形式に変換することができる.このファイルはWEB上でインターラクティブな環境を提供する.ここではふれないので,次のサイトを参考にして下さい.

http://www.f.waseda.jp/takezawa/math/

GIFアニメーション

    Mathematicaで作成したアニメーションをGIFアニメーションにすることができる.こうすることで,Mathematicaで作成したアニメーション教材をWEB上で動的にみることができる.

HTMLファイル形式に保存する方法

編集 → 特別な形で保存 → HTML .

GIFアニメーション作成方法1

    GIFアニメーション作成ツールを用いる.現在は,ホームページ作成ツールの中の機能として用意されている場合が多いが,フリーウエアとして,Windows版では Animation GIF Maker(服部宣広さん)Mac版では GifBuilder(Yves Piguetさん)が有名である.

ここでは,Mathematicaの gi f 出力機能を用いる.( Ver4 からの機能) まず,出力先のデレクトリ(どこでもいい.例えば,C : \ Program Files) を指定する.

6web_1.gif

6web_2.gif

そして,サンプルとしてアニメ-ションを作る.

6web_3.gif

ファイル名 " sin.gif " で指定したディレクトリに出力する.

6web_4.gif

6web_5.gif

これが gif  アニメ−ションのファイルになっている.

GIFアニメーション作成方法2(JavaScriptの利用)

これは第2章を参照のこと.

LiveGraphics3Dでインタラクティブ

LiveGraphics3D は Mathematica の Graphicsオブジェクトを Web 上で表示し,マウスでインタラクティブに操作できるようにする JAVA アプレットである.そのために,まず,ディレクトリ「Live3D」を作る.

必要なJAVAファイル

6web_6.gif

上のファイルを,作成するHTMLファイルと同じディレクトリ例えば「 Live3D」におく.

HTMLファイルの作成(雛型   test.htm  を使います)

6web_7.gif

Graphics3D オブジェクトの作成の手順

現行のディレクトリを指定する.(すなわち保存先です)

6web_8.gif

6web_9.gif

次のような関数で,Graphics3D オブジェクトを InputForm  に変換する.

6web_10.gif

グラフィックスオブジェクト作成

それでは,円柱の交差図形を例に行ってみよう.

6web_11.gif

6web_12.gif

交差させる.

6web_13.gif

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InputFormに変換

これを「cylin3.g3d」という名前にしてInputFormに変換する.

6web_15.gif

そして,この " cylin.g3d "を,作成するHTMLファイルと 同じディレクトリ「 Live3D」にコピーする.

HTMLに埋め込み

そして test.htm  ( HTML文書 )  にファイル名を書きこんで上書き保存する.

6web_16.gif

そして test.htm  ( HTML文書 )をクリックして見ると完成しているはずだ.

課題:いろいろな立体について,LiveGraphics3Dファイルを作成しよう.

参考書

Mathematicaの入門書

[GrGl] T.W.Gray and J.Glynn,The Beginner's  Guide to Mathematica,Addison-Wesley,1992.
   榊原進訳「Mathematica ビギナーズガイド」,トッパン,1992.
[Sa] 榊原進「はやわかり  Mathematica」,共立出版,1995.
[KKOMT] 小島順,川瀬宏海,大橋真也,松本茂樹,武沢護 「Mathematica その無限の可能性・基礎編」,実教出版,2001.

Mathematicaでのプログラミングを扱ったもの

[Maed] R.Maeder,Programming Mathematica,Addison-Wesley,1991.
             井川俊彦監訳,時田節,宇田川誠一訳「Mathematicaプログラミング技法」,トッパン,1992.
[Gray] R.J.Gaylord,S.N.Kamin,P.R.WEllin, Introduction to Programmming with Mathematica, TELOS/Springer-Verlag,1993.
           榊原進訳「Mathematica プログラミング」近代科学社,1994.
[Gray J] J.W.Gray, Mastering
Mathematica, Academic Press,1994.
            小島順監訳,時田節,武沢護訳「
Mathematica  方法と応用」,サイエンティスト社,1996.

Mathematicaでのグラフィックスを扱ったもの

[W] Tom Wickham-Jones, Mathematica Graphics,TELOS/Springer-Verlag,1994.

Mathematicaで本格的に数学を扱ったもの

[Wa] S.Wagon, Mathematica in Action, W.H.Freeman and Company,NY,1991.
            長岡亮介監訳「Mathematica で見える現代数学」,1992.
[Gray A] A.Gray, Modern Diffrential Geometry of Curves and Surfaces,CRC Press,1993.
               小島順監訳,武沢護訳「Mathematica 曲線と曲面の微分幾何」,トッパン,1996.
[KKOMT] 小島順,川瀬宏海,大橋真也,松本茂樹,武沢護「Mathematica その無限の可能性・応用編」,実教出版,2001.
[Ya]  山本芳彦,「実験数学入門」,岩波書店,2000.
[YaM]  山田修司,「Mathematica で楽しむ数理科学」,牧野書店,1999.

関連Webサイト

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